コミュニケーションサイト Facebook アクセス お問い合わせ
TOPお知らせ › 【11/11 かいごみらいフェス】フォトコンテスト優秀賞!!

【11/11 かいごみらいフェス】フォトコンテスト優秀賞!!

2018/11/30

11月11日に開催されました【かいごみらいフェス ※1】のフォトコンテストにて井上ミヨ子様の写真が『優秀賞』に輝きました。
57作品の応募の中から29作品が選ばれ、当日イベントに来場されたお客様が、29作品の中から気に入った作品に一人一票投票し、最優秀賞・優秀賞が決まります。
たくさんの方に見て頂き、見事「優秀賞」を受賞しました。
 
※1 かいごみらいフェス
国が平成20年より11月11日を「いい日、いい日」として介護の日と定めて以降、
毎年、市労協と京都市との共催により講演会・写真展などの記念行事を開催しています。
 
     

<作品タイトル> 
「まだ、あるか?」
<解説・メッセージ>
日常のひと場面。職員と一緒に食事の後片付けをして下さっています。
普段は、「どこにいたらええの?」と不安になりウロウロ歩かれている方ですが、洗い物のお手伝いをお願いすると、喜んで承諾して下さいます。
こちらから言わなくてもされるほど、家事が身に付いている…今までされてきた(生きてこられた)事の重みを感じた瞬間でした。
最後の湯飲みを洗いながら一言。この言葉には、「洗う物があったら持っておいで!」という優しい気持ちが含まれています。
                  
対応した職員
「対応した当初、衛生面や転倒のリスク等さまざまな課題はあると思いましたが、
ご利用者の長年の習慣や可能性を引き出す事もその人らしい生活を支援する上で大切だと思い、食器洗いを依頼しました。
ケアに追われる事もありますが、ご利用者の喜びが私たち介護をする者の喜びにもなっていると思います。
これからもご利用者が楽しんで生活を送れるよう、私たちも楽しみながら環境を作っていきたいです。」

     
前の記事へ| 次の記事へ